地方の新しい歴史を切り拓きつつある市民憲章


●岐阜県・郡上市(ぐじょう)
【郡上市民憲章】 [平成17年7月1日制定]
古い歴史と伝統をもち、豊かな自然と文化にはぐくまれた郡上市。私たちの祖先は、不屈の精神と感謝の心で郷土をきりひらいてきました。
私たちはこの伝統を受けつぎ、郡上市の市民であることに誇りを持ち、新しい未来に向かって、共に生きるふるさとをつくるためにこの憲章を定めます。
一、自然を敬い、自然に親しみ、豊かな山河を守りましょう。
一、命を尊び、思いやりとぬくもりの心を育てましょう。
一、つねに学び、ともに励み、香り高い文化を創りましょう。
一、心身を鍛え、健康で生き生きとしたくらしをめざしましょう。
一、仕事に誇りを持ち、生きがいと希望にみちたまちにしましょう。


●石川県・かほく市(かほく)
【かほく市民憲章】 [平成17年11月3日制定]
わたくしたちかほく市民は、海とみどりに抱かれた郷土をこよなく愛し、先人の築いた文化と伝統に誇りを持つとともに、未来への限りない発展を求め、力を合わせて、この市民憲章を実践します。
一、わたくしたちは、水とみどりの自然を愛し、うるおいのある美しいまちをつくります。
一、わたくしたちは、教養と文化をはぐくみ、魅力のある住みよいまちをつくります。
一、わたくしたちは、心身を鍛え働くことを喜び、活力のある明るいまちをつくります。
一、わたくしたちは、子どもが健やかに生まれ育ち、夢とやすらぎのあるまちをつくります。
一、わたくしたちは、世界の人々と手をつなぎ、心の通うあたたかいまちをつくります。


●山口県・長門市(ながと)
【長門市市民憲章】 [昭和49年3月23日制定、平成18年3月21日改定]
わたくしたちは、長門市民としての自覚とほこりをもち、「未来へはばたくまち」をめざして、次のことを誓います。
一 青い海 みどりの大地 いかしあう、うつくしいまちをつくります。
一 ふるさとの知恵 そだてあう、ゆたかなまちをつくります。
一 ゆめ かたりあう、のびゆくまちをつくります。
一 笑顔 ささえあう、あたたかいまちをつくります。
一 いのち ふれあう、すこやかなまちをつくります。


●岡山県・総社市(そうじゃ)
【総社市民憲章】 [昭和47年1月1日制定、平成18年3月22日改定]
わたくしたちは、美しい自然と豊かな吉備文化に恵まれて育った総社市民です。
このことに誇りと責任をもち明るく豊かなまちをつくることにつとめます。
1 郷土を大切に 美しい環境をまもりましょう。
1 生涯学び 明るい家庭をきずきましょう。
1 たがいに助け合い あたたかいまちをつくりましょう。


●秋田県・北秋田市(きたあきた)
【市民憲章】 [平成18年3月31日制定]
わたくしたちは 豊かな自然と ひとが調和し 活気とぬくもりのある 北秋田市民であることに 自覚と誇りを持ちます
わたくしたちは 歴史と伝統を受けつぎ より豊かで住みよい 北秋田市の創造をめざし この市民憲章を定めます
 健康で しごとにはげみ 活力のあるまちをつくります
お互いが 尊敬し支えあい 明るいまちをつくります
命のたいせつさを学び 文化をはぐくみ  豊かなまちをつくります
自然を愛し 環境をととのえ 美しいまちをつくります
みんなで 力をあわせ 住みよいまちをつくります


●山口県・周南市(しゅうなん)
【周南市民憲章】 [平成18年4月21日制定]
わたくしたちは 自然と産業が調和した周南市を愛し ともに輝きながら 心豊かに暮らせるまちをめざし 次のことを誓います
1 自然を大切にし 水と緑の美しいまちをつくります
1 みんなで助け合い 安心して暮らせるまちをつくります
1 元気に働き 豊かで活力のあるまちをつくります
1 スポーツに親しみ 健康で明るいまちをつくります
1 教養を深め 自らが輝き 世界に誇れるまちをつくります


●宮崎県・都城市(みやこのじょう)
【都城市民憲章】 [昭和44年6月25日制定、平成18年7月22日改定]
わたくしたちは、風光り、水澄む霧島の大地に生きる都城の市民です。
わたくしたちは、一人ひとりがすこやかに生活できるふるさとをつくるために、
この憲章を定めます。
 自然のめぐみに感謝し、豊かで美しい環境をつくりましょう。
 人を思いやる心を持ち、ともに歩んでゆける社会をつくりましょう。
 自分にできることを見つけ、今日の努力を明日の夢につなげましょう。


●新潟県・燕市(つばめ)
【燕市民憲章】 [昭和49年4月1日制定、平成18年8月10日改定]
人と自然と産業が調和しながら進化するまちをめざして、わたしたち燕市民はこの憲章を定めます。
一、わたしたちのまち 豊かな自然の恵みが、人を育むまち
一、わたしたちのまち 人が集い、語り合い、優しく助け合うまち
一、わたしたちのまち 伝統の技と知恵が、新たな業を生み出すまち
一、わたしたちのまち 世界と未来に向かって限りなく羽ばたくまち

わたしたちはこの憲章を道しるべとして、豊かなまちづくりに、たくましく前進します。

●長野県・東御市(とうみ)
【東御市民憲章】 [平成18年10月3日制定]
東御市は、烏帽子、蓼科をはじめとした雄大な山並み、千曲の清流がおりなす豊かな風土と長い歴史に育まれた美しいまちです。自然の恵みをうけた郷土は、先人たちの英知とたゆまぬ努力によって築かれました。
わたしたちは、このまちに生きることに歓びと誇りをもち、未来(あした)に輝くまちをつくるため、ここに市民憲章を定めます。
1、自然を大切にし、環境と調和した美しいまちをつくります。
1、ともに支えあい、健やかで安心して暮らせるまちをつくります。
1、思いやりの心をもち、子どもたちがのびやかに育つまちをつくります。
1、芸術や伝統に親しみ、文化の薫るまちをつくります。
1、活力ある産業を育み、若者がつどう豊かなまちをつくります。


●岩手県・八幡平市(はちまんたい)
【八幡平市市民憲章】 [平成18年11月3日制定]
八幡平市は、岩手山・八幡平・安比高原の裾野に広がる大自然に恵まれた農(みのり)と輝(ひかり)の大地です。わたくしたちは、心を一つにして、お互いの幸せを願い、ここに市民憲章を定めます。
一、わたしたちは、自然をはぐくみ、景観にすぐれたまちをつくります。
一、わたしたちは、心身をきたえ、活力にみちたまちをつくります。
一、わたしたちは、ふれあいを大切に、人情あふれるまちをつくります。
一、わたしたちは、共に学び働き、暮らしのゆたかなまちをつくります。
一、わたしたちは、限りない未来に向け、希望にもえるまちをつくります。


●山口県・萩市(はぎ)
【萩市民憲章】 [昭和47年6月25日制定、平成18年11月11日改定]
わたくしたちは、明治維新胎動の地、萩の市民です。この誇るべき歴史と美しい自然が織りなすふるさとを愛し、心のよりどころとなる、あたたかいまちをめざして、この憲章を定めます。
一 先人の志と勇気に学び 歴史と文化を大切にするまちをつくりましょう
一 青い海と緑の山を守り 詩情豊かなまちをつくりましょう
一 健やかなこころを育み 笑顔のあふれる明るいまちをつくりましょう
一 互いに助けあい 安心して暮らせる平和なまちをつくりましょう
一 進取の気風を受け継ぎ 未来に向かって発展するまちをつくりましょう


●山口県・下関市(しものせき)
【下関市民憲章】 [昭和43年5月1日制定、平成19年2月13日改定]
わたしたちは、美しい自然と古い歴史に恵まれたふるさと下関市を愛します。
わたしたちは、下関市民であることに誇りと責任をもって、互いに心を寄せあい、新しい理想のまちづくりをめざしてこの憲章をかかげます。
 わたしたちは、自然の恵みを大切にします。
 わたしたちは、燃え立つ心を大切にします。
 わたしたちは、伸びゆく力を大切にします。
 わたしたちは、先人の訓(おし)えを大切にします。
 わたしたちは、協働の営みを大切にします。


●岩手県・奥州市(おうしゅう)
【市民憲章】 [平成19年2月20日制定]
わたしたちは、歴史・伝統・自然に恵まれたこのまちの市民であることを誇りとし、さらに良いまちをめざして市民憲章を定めます。
一 ふるさとを愛し いきいきと働くことができるまちをつくります
 一 すすんで学び 文化のかおり高いまちをつくります
 一 みんなが手をつなぎ 健康で明るいまちをつくります

●沖縄県・南城市(なんじょう)
【南城市市民憲章】 [平成19年2月26日制定]
1.私たちは、海と緑の豊かな自然を守り、美しい環境のまちをつくります。
1.私たちは、郷土の歴史と伝統に誇りをもち、文化のまちをつくります。
1.私たちは、年寄りを敬い、子どもの夢を育て、だれもが生きがいをもてるまちをつくります。
1.私たちは、スポーツに親しみ、明るい健康なまちをつくります。
1.私たちは、互いに助け合い、温もりのあるまちをつくります。


●北海道・北見市(きたみ)
【北見市民憲章】 [昭和41年8月1日制定、平成19年3月5日改定]
わたくしたちは、澄みきった青い空のもと、大雪連峰とオホーツク海にいだかれたみのりの大地に、幸せを求めて生きる北見市民です。
わたくしたちは、風雪に耐えきびしい大自然を切りひらいた、先人のたくましい開拓精神と文化を受けつぎ、より美しく豊かな未来をきずくために、この憲章を定めます。
・自然を愛し、清潔で美しいまちにしましょう。
・元気で働き、明るく豊かなまちにしましょう。
・きまりを守り、互いに助けあうまちにしましょう。
・教養を高め、スポーツと文化を育むまちにしましょう。
・夢をもち、みんながきらめく平和なまちにしましょう。


●沖縄県・うるま市(うるま)
【うるま市民憲章】 [平成19年3月6日制定]
うるま市は、豊かな自然と先人たちの築きあげた文化と伝統を大切にする、希望にみちた健康都市です。
私たちは、このまちを愛し、おたがいの幸せを願い、ここに憲章を定めます。
一 すこやかで、心のかよう家庭と、思いやりのあるまちをつくります。
一 自然を生かし、花とみどりに包まれた、きれいなまちをつくります。
一 きまりを守り、ものを大切にする、住みよいまちをつくります。
一 働くよろこびと、若い力の育つ、元気なまちをつくります。
一 教養を高め、文化のかおり高い、魅力あるまちをつくります。


●愛媛県・今治市(いまばり)
【今治市民憲章】 [昭和46年10月8日制定、平成19年3月27日改定]
わたくしたちは、しまなみの美しい海と緑豊かな山を愛し、郷土の歴史と文化を大切にする今治市民です。
市民がともに手をとりあい、よりよいまちづくりをめざして、ここに市民憲章を定めます。
 自然に感謝し、水や緑を大切にして住みよいまちをつくります。
 歴史と伝統に学び、豊かな心をはぐくみます。
 働く喜びをもち、地域の産業を生かして活力あふれるまちをつくります。
 健康な心とからだをつくり、いきいきと暮らします。
 みんなが仲良く助け合い、心ふれあうまちをつくります。


●愛知県・一宮市(いちのみや)
【一宮市民憲章】 [平成19年3月28日制定]
わたしたちのまち一宮市は、木曽の清流と豊かな濃尾平野にはぐくまれ、先人のたゆまぬ努力により、繊維を中心として発展してきました。
わたしたちは、このまちの市民であることに誇りを持ち、互いに手をたずさえて、未来へはばたく「心ふれあう躍動のまち一宮」をつくることをめざし、ここにこの憲章を定めます。
1.のちを大切にし、だれもが安心して暮らせる 福祉のまちをつくります。
1.きゅうを愛し、自然も人も共生できる 住みよいまちをつくります。
1.びやかに青少年が育ち、個性を生かす 教育と文化のまちをつくります。
1.どり豊かなふるさとを守り、活力ある産業のまちをつくります。
1.さしさと思いやりに満ち、夢と希望があふれるまちをつくります。


●秋田県・にかほ市(にかほ)
【にかほ市市民憲章】 [平成19年4月1日制定]
わたしたちは 鳥海山と日本海に象徴される 雄大で美しい自然にいだかれた 歴史と文化の香り高いまちに住む にかほ市民です
一人ひとりの夢が実現できる 豊かで元気なまちをつくるために この憲章を定めます
一 郷土を愛し 人と自然が調和した 潤いのあるまちをつくります
一 伝統と文化を重んじ 敬いの心が通いあう 温もりのあるまちをつくります
一 視野を世界に広げ 共に知恵を出しあい 学びあうまちをつくります
一 働く喜びにあふれ 生き生きと 活気に満ちたまちをつくります
一 希望と未来を語りあい 進んで参加する 市民協働のまちをつくります


●栃木県・下野市(しもつけ)
【下野市民憲章】 [平成19年4月1日制定]
わたしたちの郷土 下野市は、姿川と田川が生んだ豊かな土壌と、水・ひかり・風のおだやかな自然環境に恵まれています。
先人達は、ここに美しい田園の景観や古い歴史と伝統をはぐくみ、継承してきました。
わたしたちは、このふるさとを愛し、薫り高い文化を育て、住みよい田園都市をめざして、ここに憲章を定めます。
1 自然を大切にし みどりあふれる美しいまちをつくります
1 いのちを尊び 心の通う明るいまちをつくります
1 みんなで学びあい 文化のかおるまちをつくります
1 働くことをよろこび くらし豊かなまちをつくります
1 力をあわせ 夢がひろがるたのしいまちをつくります


●佐賀県・小城市(おぎ)
【小城市市民憲章】 [平成19年4月1日制定]
小城市は、秀峰天山と有明の海、田園に恵まれ、伝統、文化、自然と調和のとれた美しいまちです。
私たちは、小城市民であることに誇りと自覚と責任を持ち、平和を願い、未来へ向かって前進するまちを築くため、この憲章を定めます。
一 豊かな自然を大切にし、環境にやさしいまちにします。
一 歴史と伝統を受け継ぎ、教養を高め、文化を創造するまちにします。
一 健やかな心と体をつくり、福祉の充実したまちにします。
一 働くことに喜びと誇りを持ち、活力あるまちにします。
一 思いやりの心を持ち、認め合い笑顔が輝くまちにします。


●静岡県・掛川市(かけがわ)
【掛川市民憲章】 [平成19年7月4日制定]
わたくしたち掛川市民は、赤石山系から遠州灘にいたる豊かな自然のめぐみに感謝し、すぐれた伝統・文化と生涯学習により育まれた我が郷土に誇りをもち、だれもが健康で幸せに生きていけるよう、この憲章を定めます。
一 わたくしたちは 美しく豊かな自然を大切にし 未来に向けまもり育てます
一 わたくしたちは 郷土を愛し 先人の築いた伝統と文化を尊び さらに高めます
一 わたくしたちは あたたかな家庭をつくり 生きがいをもって 勤労に励みます
一 わたくしたちは きまりを守り 礼を重んじ 思いやりの心を大切にします
一 わたくしたちは 充実した人生を送るため 日々健康に努め 生涯学び続けます


●茨城県・かすみがうら市(かすみがうら)
【かすみがうら市市民憲章】 [平成19年10月1日制定]
霞ヶ浦と常陸野の豊かなめぐみを受けるわたしたちかすみがうら市民は、
魅力あるまちをめざして、ここに市民憲章をさだめます。
・自然を愛し、水とみどりの美しいまちをつくりましょう。
・互いに助け合い、安心して暮らせるまちをつくりましょう。
・スポーツと文化に親しみ、うるおいのあるまちをつくりましょう。
・伝統がいき、若い力がのびるまちをつくりましょう。
・みんながかがやき、活力あふれるまちをつくりましょう。


●熊本県・上天草市(かみあまくさ)
【上天草市民憲章】 [平成19年10月1日制定]
わたしたちは、天草五橋で結ばれた上天草市民です。
この美しく豊かな自然をまもり、誇りある郷土を築くため、ここに市民憲章を制定します。
一、わたしたちは、豊かな自然をまもり、美しいまちをつくります。
一、わたしたちは、教養を高め、文化のかおり高いまちをつくります。
一、わたしたちは、高齢者を敬い、安心してくらせるまちをつくります。
一、わたしたちは、産業をさかんにし、豊かなまちをつくります。
一、わたしたちは、家族を大切にし、明るいまちをつくります。


●長野県・上田市(うえだ)
【上田市民憲章】 [昭和54年8月1日制定、平成19年10月3日改定]
上田市は 千曲川の清流と菅平高原から美ヶ原高原までひろがる豊かな自然や 先人の築いた歴史と文化を大切にするまちです
わたくしたちは 上田市民であることに誇りと責任を持ち 未来への発展を願って ここに市民憲章を定めます
1 美しい自然を守り 歴史や伝統に学ぶ 文化の薫るまちをつくります
1 共に尊重し合い 平和を愛し やさしさあふれるまちをつくります
1 未来を担う子どもらが健やかに育つ 夢あるまちをつくります
1 多彩な産業と資源をいかし 希望と活力みなぎるまちをつくります


●秋田県・由利本荘市(ゆりほんじょう)
【由利本荘市民憲章】 [平成19年11月1日制定]
私たちのまちは、鳥海山の大いなる恵みを受け、高原にさわやかな風そよぎ、田園うるおす清流が日本海へ続く、自然豊かなまちです。
ここに生きる私たちは、先人が築いてきた歴史と文化を大切にし、産業を育て活力あるまちをつくり、責任を持って未来に引き継ぐため、この市民憲章を定めます。
一、豊かな水と緑を守り育て、生命力に満ちた 自然との共生につとめます。
一、思いやりと感謝の心で助け合い、温かな家庭と 平和なまちをつくります。
一、すすんで心身をきたえ、健康で笑顔あふれる 明るい社会をきずきます。
一、ふるさとに学び、心を世界に開いて、文化の香り高い風土をそだてます。
一、生きがいと誇りを持って仕事に励み、希望に満ちた明日へ向かってすすみます。


●青森県・十和田市(とわだ)
【十和田市民憲章】 [平成19年11月30日制定]
わたしたちは、四季を織りなす十和田湖・奥入瀬・八甲田の豊かな自然につつまれ、
先人から受け継いだ開拓精神にはぐくまれた十和田市民です。
わたしたちは、このまちに生きることに誇りと責任をもち、
未来に羽ばたくまちをつくるため、ここに市民憲章を掲げます。
1、遠(とわ)に輝く自然をいつくしみ、水と緑の美しいまちをつくります。
1、がふるさとを愛し、文化の香り高いまちをつくります。
1、もが健康で思いやりにあふれ、安心して暮らせるまちをつくります。
1、事に誇りをもち、活力のあるまちをつくります。


●三重県・松阪市(まつさか)
【松阪市民憲章】 [平成19年12月25日制定]
わたしたちのまち「松阪」は、美しい自然、豊かな歴史と文化のあるまちとして発展してきました。
わたしたちは、自由と平和を愛し、松阪市民であることに誇りと責任をもって、かがやく未来と住みよい郷土を築くため、ここに市民憲章を定めます。 わたしたちは、
・緑と水と空、このかけがえのない自然を大切にし、未来に引き継ぎます。
・郷土を愛し、歴史と文化のかおり高いまちをつくります。
・健康で明るく、安心して暮らせるまちをつくります。
・産業を育て、世界にはばたく希望と夢のもてるまちをつくります。
・おたがいの信頼と協力をきずなに、笑顔があふれるまちをつくります。


●福岡県・宮若市(みやわか)
【宮若市民憲章】 [平成20年2月22日制定]
私たちの宮若市は、緑輝く自然や誇りある歴史と伝統を先人より受け継いできたまちです。
このまちを愛する私たちは、将来の夢や希望を実現できる「輝くふるさと」を目指し、ここに市民憲章を定めます。
一 みどり豊かな自然を愛し、美しいまちをつくります。
一 歴史と伝統に学び、文化の薫り高いまちをめざします。
一 互いに助けあい、やすらぎのあるまちをめざします。
一 活力に満ちた産業を育み、働きやすいまちをつくります。
一 ふるさとを愛し、誇れるまちをつくります。


●新潟県・糸魚川市(いといがわ)
【糸魚川市民憲章】 [昭和50年11月15日制定、平成20年3月19日改定]
わたしたちの糸魚川市は、広大な日本海と姫川の東西にそびえる北アルプスや頸城の山並みに抱かれ、地域性豊かな自然遺産に恵まれた「翠(みどり)」あふれるまちです。
わたしたちは、先人が築き上げてきた尊い歴史と文化を受け継ぎ、輝くあすに向かってさらに躍進し、みんなに愛される住みよいまちをつくるため、ここに市民憲章を定めます。
わたしたちは糸魚川市民です
 一 自然の恵みに感謝し 美しい環境をつくります
 一 笑顔あふれる あたたかい家庭を築きます
 一 健康で 生き生きと仕事や学習にはげみます
 一 お互いの絆を大切にし 思いやりの輪を広げます
 一 あすにゆめをもち 明るい未来を築きます


●富山県・黒部市(くろべ)
【黒部市民憲章】 [昭和39年11月1日制定、平成20年3月19日改定]
わたしたちの黒部市は、黒部川の源流北アルプスから富山湾にいたる、緑ゆたかな名水の里です。その清らかな水と肥沃な扇状地は独自の歴史と文化、産業を育んできました。かけがえのないこのふるさとを誇りとし、さらに発展させるため、わたしたち市民一人ひとりがまちづくりの主役となりましょう。
わたしたちは、
一、水と緑をいつくしみ、うるおいのあるまちをつくります。
一、伝統に創意をかさね、個性のあるまちをつくります。
一、働くことを喜びとし、活力のあるまちをつくります。
一、思いやりの心を大切にし、温もりのあるまちをつくります。
一、世界の人々と交流を深め、魅力のあるまちをつくります。


●群馬県・みどり市(みどり)
【みどり市市民憲章】 [平成20年3月27日制定]
わたくしたちは、みどり豊かな渡良瀬川の流れを愛し、岩宿遺跡やあかがね街道に刻まれた先人の英知を引き継ぎ、未来に向けて希望と調和のあるまちをめざし、ここに市民憲章を定めます。
 自然との共存をめざし、環境にやさしいまちをつくります。
 歴史と文化を大切にし、互いに学び合うまちをつくります。
 命を育み共に助け合い、笑顔あふれるまちをつくります。
 心と体の健康につとめ、活気ある産業のまちをつくります。
 人権を尊重し、きまりを守り、平和で住みよいまちをつくります。


●岐阜県・瑞穂市(みずほ)
【瑞穂市民憲章】 [平成20年9月5日制定]
わたしたちは 揖斐 長良の清流とともに生き
長い歴史と文化に誇りを持ち 自由で住みよいまちづくりに
力を合わせていくことを ここに誓います
1 豊かな水と緑あふれる 美しいまちをつくります
1 健康で心がかよう 明るいまちをつくります
1 文化が香りスポーツに親しむ さわやかなまちをつくります
1 助けあい支えあう 優しいまちをつくります
1 夢をはぐくみ希望に満ちた 幸せなまちをつくります


●静岡県・焼津市(やいづ)
【焼津市民憲章】 [昭和41年11月1日制定、平成20年12月11日改定]
私たちは、秀麗な富士と駿河湾をのぞみ、豊かな志太平野の自然の中で育った焼津市民であることに誇りをもち、先人によって築かれてきた貴重な歴史をふりかえりつつ、希望に満ちた、魅力あるまちを創るために、この憲章を定めます。
一.豊かな自然を愛し、平和で住みよいまちをつくります。
一.地域の資源を活かし、潤いと活力のあるまちをつくります。
一.子どもたちが健やかに育つ、明るいまちをつくります。
一.スポーツと文化に親しみ、心やすらぐまちをつくります。
一.互いに支え合い、安心・安全なまちをつくります。


●兵庫県・豊岡市(とよおか)
【豊岡市市民憲章】 [昭和47年4月1日制定、平成21年2月6日改定]
わたしたちは、コウノトリ悠然と舞うふるさとを愛する豊岡の市民です。
恵まれた自然と先人の努力に感謝し、かけがいのない今を大切に生き、幸せな未来につなぐため、この憲章を定めます。
うとびます すべての命 おだやかに
ろこびます しごとも学びも いきいきと
くります 笑顔にあいさつ 思いやり
なえます 心とからだ 健やかに
んじます 夢と希望の 明るいまち


●福井県・あわら市(あわら)
【あわら市民憲章】 [平成21年2月13日制定]
雄大な海と優しい湖 美しき山に清らかな川
豊かな実りをもたらす大地 そしていやしの温泉(ゆ)
先人が築き上げてきた歴史と文化が息づくまち あわら市
私たちは このまちの市民であることに誇りと責任を持ち
活力に満ちた魅力的なまちをつくるためにこの憲章を定めます
一 守ります 美しい自然を
一 創ります 豊かな文化を
一 育てます 学びの心を
一 鍛えます 健やかな身体を
一 伝えます 働く喜びを
一 広げます 助け合いの輪を
一 愛します わたしたちのふるさとを


●熊本県・天草市(あまくさ)
【天草市市民憲章】 [平成21年3月27日制定]
わたしたちは、将来にわたって
夢と希望に満ちあふれた天草市となることを願い、
ここに天草市市民憲章を定めます。
1 感謝の心をもち、豊かな「しぜん」を守ります
1 ふるさとを愛し、誇れる「ひと」を育てます
1 恵まれた風土を活かし、「ものづくり」に励みます
1 伝統と文化を学び、安らぎのある「まち」を創ります
1 世代の調和を大切に、健やかな「和」を広げます


●鹿児島県・指宿市(いぶすき)
【指宿市民憲章】 [昭和47年6月20日制定、平成21年3月30日改定]
九州最大の湖 池田湖が中心に位置する私たちの指宿市は 秀麗な開聞岳に見守られ 天然の良港 山川港や肥沃な大地からの恵みを受けながら営みを続けてきた出湯(いでゆ)の郷(さと)です
私たちは 敬愛する先人からの教えを引き継ぎ 明るい未来を「指」し示し 幸せが「宿」る『世界に誇れる指宿市』をつくるため ここに五つの誓いをたてます
一 豊かな資源と美しい環境を大切にし 心安らぐまちをつくります
一 郷土の産業を育み もてなしの心と温泉で 活力あるまちをつくります
一 一人ひとりが健やかで豊かな心を醸成できる食と健康のまちをつくります
一 希望に満ちた子どもたちを愛育し 誇りある故郷(ふるさと)の歴史と文化の香り漂うまちをつくります
一 地域の絆(きずな)を大切にし 感謝と思いやりのある明るいまちをつくります


●千葉県・匝瑳市(そうさ)
【匝瑳市市民憲章】 [平成21年4月1日制定]
豊かな自然と文化にめぐまれた匝瑳市の発展と市民の幸せを願い、市民憲章をさだめます。
 1 笑顔とあいさつの輪が広がるまち、匝瑳
 1 美しい自然を大切にするまち、匝瑳
 1 奉仕の心と思いやりのあるまち、匝瑳
 1 教養と文化を高め、伝統を守るまち、匝瑳
 1 元気で働き、活気に満ちたまち、匝瑳


●群馬県・富岡市(とみおか)
【富岡市民憲章】 [昭和47年10月15日制定、平成21年4月1日改定]
名勝妙義山のふところにいだかれ、鏑川の豊かな流れにはぐくまれたわたくしたちのふるさと富岡市は、美しい自然と長い歴史を誇るすばらしいまちです。このふるさとを希望にあふれたより住みよいまちにするために、わたくしたち市民は、心のよりどころとなる市民憲章を定めます。
1 たがいに助けあい、きまりを守り、心の通いあうまちにします。
1 豊かな自然とふれあい、環境を大切にし、美しいまちにします。
1 健康で楽しく働き、希望を育て、活力あふれるまちにします。
1 スポーツに親しみ、芸術を愛し、若々しいまちにします。
1 伝統を尊(とうと)び、教育を充実し、文化の香り高いまちにします。


●山口県・美祢市(みね)
【美祢市民憲章】 [平成21年4月4日告示]
わたくしたちは、カルスト台地に抱かれた緑豊かな美祢市に住むことに誇りと責任をもち、潤いと活力のある住みよいまちづくりをめざし、この憲章を定めます。
1 自然を守り、郷土を愛し、美しいまちをつくります。
1 ふれあいと思いやりを大切にし、温かいまちをつくります。
1 よい伝統と文化を受け継ぎ、ひとを育むまちをつくります。
1 働くことに喜びと誇りをもち、活気ある豊かなまちをつくります。
1 未来への希望をもち、誰もが輝くまちをつくります。


●長野県・千曲市(ちくま)
【千曲市民憲章】 [平成21年6月18日制定]
千曲の清流、月の名勝姨捨山(おばすてやま)、日本一のあんずの里、豊かな温泉など、恵まれた風土と縄文以来の長い歴史や文化をもつふるさとに育まれているわたくしたちは、千曲市民としての誇りと責任をもち、未来への限りない発展を願って、次のことを誓います。
1 清らかな水と澄んだ空、郷土の歴史や文化を大切にする
  豊かなまちをつくります。
1 たがいに支え合い、安心して暮らせる
  あたたかなまちをつくります。
1 心身をきたえ、元気にはたらく
  活力あるまちをつくります。

●鳥取県・鳥取市(とっとり)
【鳥取市民憲章】[昭和33年10月1日制定、平成21年10月1日改定]
鳥取砂丘をのぞみ千代川がながれる歴史あるふるさと鳥取市。
わたくしたち鳥取市民は、このめぐまれた自然と因幡の伝統文化を誇りとし、
未来に向けて心ゆたかに生きるため、ここに憲章をさだめます。
1 笑顔で親切、明るいまちをつくります
1 礼儀正しく、さわやかなまちをつくります
1 力をあわせ、元気あふれるまちをつくります
1 自然を愛し、美しいまちをつくります
1 郷土に誇りをもち、心ゆたかなまちをつくります



TOPページへ