■四 国
 [徳島県]
徳島市  鳴門市  小松島市  阿南市  吉野川市  美馬市  阿波市  三好市
 [香川県]
高松市  丸亀市  坂出市  善通寺市  観音寺市  さぬき市  東かがわ市  三豊市
 [愛媛県]
松山市  今治市  宇和島市  八幡浜市  新居浜市  西条市  大洲市  四国中央市  伊予市  西予市  東温市
 [高知県]
高知市  宿毛市  四万十市  安芸市  土佐清水市  須崎市  土佐市  室戸市  南国市  香南市  香美市


[徳島県]
【環境首都とくしま憲章】[平成16年5月31日制定]
地球が苦しんでいます。太陽の光があふれ、豊かな森、清らかな水に恵まれている私たちの郷土・徳島も、環境悪化が進み、ごみであふれそうになっています。
豊かさと便利さを求めて、石油を大量に使い、物を大量につくって消費しつづけた私たちが原因です。この状態にストップをかけなければ、徳島の環境は確実に荒廃し、地球は破滅への道を歩みます。
徳島にいま生きる私たちには、責任があります。地球を救い、この光と水と緑豊かな郷土を、21世紀を生きる子どもたちに、安心して暮らせる社会として引き継がなくてはなりません。
省エネルギー、リサイクル、森づくり・・・。私たちにできることが、暮らしの中にいっぱいあります。県民・事業者・行政、徳島に住むすべての人たちが、強い意志を持って、地球のために、徳島のために、一歩踏み出しましょう。そして、私たちの徳島を、日本で世界で誇れる「環境首都とくしま」に育てましょう。
 「環境首都とくしま」への合言葉
1 無駄なエネルギーを一切使わず「地球温暖化にストップ」をかけましょう。 2 物を大切にする知恵で「ごみゼロの社会」を目指しましょう。
3 身近な生き物と「共生する楽しさ」を取り戻しましょう。
4 私たちの誇りである「清らかな水と豊かな緑」を守りましょう。
5 県民みんなが「環境にやさしい暮らし」を心がけましょう。


●徳島市(とくしま)
【徳島市民憲章】[昭和43年10月1日制定]
わが徳島市は、美しい眉山の緑と清らかな吉野川の流れに恵まれ、輝かしい伝統と限りない発展性をもった都市です。
わたしたちは、徳島市民であることに誇りと責任をもち、郷土の繁栄とおたがいの幸福をきずくために、みんなで力を合わせ、みんなで行うべき生活のよりどころとして、この憲章を定めます。
1 わたしたちは、まごころをもって助け合い、すべてのひとに親切にしましょう。
1 わたしたちは、健康で仕事に励み、明るく楽しい家庭をつくりましょう。
1 わたしたちは、共同生活のきまりを守り、平和で安全な社会をきずきましょう。
1 わたしたちは、自然な公共物をたいせつにし、美しいまちづくりに努めましょう。
1 わたしたちは、豊かな教養を身につけ、すぐれた文化を創造しましょう。


●鳴門市(なると)
【未制定】

●小松島市(こまつしま)
【未制定】

●阿南市(あなん)
[平成18年3月20日に阿南市・那賀川町・羽ノ浦町が合併]
【阿南市民憲章】[昭和44年6月25日制定]
わたくしたちは阿南市民です。
1 お互いのまごころをもって話し合いましょう。
1 健康で明るい家庭をつくりましょう。
1 自然を愛し美しいまちをつくりましょう。
1 社会のきまりまもり良い風習をそだてましょう。
1 平和で豊かな阿南市をつくりましょう。


●吉野川市(よしのがわ)
[平成16年10月1日に鴨島町・川島町・山川町・美郷村が合併・市制施行]
【吉野川市民憲章】[平成18年6月29日告示]
吉野川市は、吉野川の流れにはぐくまれ、自然豊かなまちです。
わたしたちは、このまちに生きることに誇りと責任を持ち、「世代を越えて夢紡つむぐまち」をめざしてこの憲章を定めます。
・わたしたち一人ひとりが元気を出して、わたしたちのまちをつくります
・健康で快適に暮らせる、安全で安心なまちにします
・産業を振興し、にぎわいのあるまちにします
・豊かな人間性をはぐくみ、思いやりのあるまちにします
・環境を大切にし、住みよい美しいまちにします


●美馬市(みま)
[平成17年3月1日に脇町・美馬町・穴吹町・木屋平村が合併・市制施行]
【美馬市民憲章】[平成22年10月23日発表]
わたしたちは ふるさとの豊かな自然と文化を大切にし だれもが住みたくなるまちをつくるため この憲章を定めます
・ともにまもろう 絆で結ぶ やさしいまちを
・ともにきずこう うだつの上がる 元気なまちを
・ともにめざそう 笑顔あふれる 四国のまほろば


●阿波市(あわ)
[平成17年4月1日に市場町・阿波町・土成町・吉野町が合併・市制施行]
【阿波市民憲章】[平成19年9月1日制定]
わたしたちは、阿讃山脈と吉野川に囲まれた豊かな自然、輝かしい歴史や伝統に培われたこのまちに生きる喜びと誇りをもち、「あすに向かって人の花咲くやすらぎ空間・阿波市」の創造をめざしてこの憲章を定めます。
 1 気持ちのよいあいさつをし、笑顔いっぱいのまちをつくります。
 1 自然や公共物を大切にし、清潔で美しいまちをつくります。
 1 だれにも親切にし、優しさのあふれるまちをつくります。
 1 元気いっぱい仕事に励み、人が輝くまちをつくります。
 1 趣味や特技を磨き教養を深め、心豊かな文化のまちをつくります。


●三好市(みよし)
[平成18年3月1日に三野町・池田町・山城町・井川町・東祖谷山村・西祖谷山村が合併・市制施行]
【未制定】


[香川県]
●高松市(たかまつ)
[平成17年9月26日に高松市・塩江町が合併]
[平成18年1月10日に高松市・庵治町・香川町・香南町・国分寺町が合併]
【高松市民のねがい】[昭和55年9月25日制定]
緑明るい栗林公園 瀬戸のさざ波呼ぶ屋島
わたくしたちは 美しい自然と歴史にはぐくまれ あすに伸びゆく高松市の市民です
四国の中心高松市を いっそう明るく住みよいまちにすることは わたくしたちみんなのねがいです
そのために わたくしたちは 誓って次のことにつとめます
1 自然を愛し 清潔で美しいまちづくり
1 人の立場を大切に 迷惑をかけないまちづくり
1 家庭を明るく 青少年をのばすまちづくり
1 健康なからだと 心にうるおいのあるまちづくり
1 働く汗を尊び 力をあわせ 平和で豊かなまちづくり


●丸亀市(まるがめ)
[平成17年3月22日に丸亀市・綾歌町・飯山町が合併]
【丸亀市民憲章】[昭和44年5月1日制定]
市制70周年を記念して、伝統ある丸亀市民としての自覚を促し、公徳心を養い、愛郷心を育て、地域社会の生活環境を改善して市民生活をより豊かにするため、市民の心のよりどころとする市民憲章を丸亀市民の創意により、次のとおり制定する。
わたくしたちは、伝統と活気のある 丸亀市に住む市民として、大きな誇りを感じ、希望に満ちています。
わたくしたちは、丸亀市民としての 責任を自覚し、力をあわせて 住みよい 豊かな町をつくります。
1 いつも 健康に 気をつけ、明るい 家庭を つくりましょう。
2 ともに わが市を 愛し、町を 美しく しましょう。
3 つねに 寛容を 心がけ、社会の 秩序を まもりましょう。
4 ひろく 教養を 高め、文化の 向上に つとめましょう。
5 みんな 仕事に 励み、郷土の 繁栄を はかりましょう。


●坂出市(さかいで)
【市民憲章】[昭和47年10月7日制定]
わたくしたちは、伸びゆく坂出の市民であることに誇りと責任をもち、この憲章を定めます。
わたくしたち 坂出市民は
一.自然を愛し環境を整え 住みよいまちをつくりましょう
一.からだを鍛え 教養を高め 文化の香り高いまちをつくりましょう
一.勤労をとうとび 励まし合い 心豊かなまちをつくりましょう
一.きまりを守り 互いに譲り合い 心豊かなまちをつくりましょう
一.みんなで努力しいたわり合って 郷土の繁栄をはかりましょう


●善通寺市(ぜんつうじ)
【善通寺市民憲章】[昭和43年9月28日制定]
わたくしたちは,文化の香りたかい善通寺市民であることに,誇りと責任を感じ,健康で明るく豊かな郷土をつくることにつとめます。
一 仕事を愛し,明るい家庭を築きましょう
一 ねばり強く,心身の鍛練につとめましょう
一 教養をたかめ,美しい環境をつくりましょう
一 きまりを守り,よい習慣を育てましょう
一 お互いを理解し,だれにも親切にしましょう


●観音寺市(かんおんじ)
[平成17年10月11日に観音寺市・大野原町・豊浜町が合併]
【観音寺市市民憲章】[昭和45年11月3日制定]
わたくしたちは、愛する郷土、美しい観音寺市をさらに美しく、豊かな まちにしようとの願いをこめて、この憲章を定めます。
・自然や文化をたいせつにして、美しいまちをつくりましょう。
・おたがいに健康で、明るく楽しい家庭をきずきましょう。
・豊かな教養を身につけ、文化の香り高いまちをつくりましょう。
・自分の仕事に誇りをもち、郷土の発展につくしましょう。
・だれにも親切にして、あたたかいまちをつくりましょう。
・みんなできまりを守り、住みよいまちをつくりましょう。


●さぬき市(さぬき)
[平成14年4月1日に寒川町・長尾町・津田町・大川町・志度町が合併・市制施行]
【未制定】

●東かがわ市(ひがしかがわ)
[平成15年4月1日に引田町・白鳥町・大内町が合併・市制施行]
【未制定】

●三豊市(みとよ)
[平成18年1月1日に高瀬町・山本町・三野町・豊中町・詫間町・仁尾町・財田町が合併・市制施行]
【未制定】


[愛媛県]
●松山市(まつやま)
[平成17年1月1日に松山市・北条市・中島町が合併]
【未制定】

【旧北条市・市民憲章】[昭和58年11月1日制定]
高縄の峰と瀬戸の海を眺望する北条市は、豊かな自然と先人の気づいた香り高い文化に恵まれています。
私たちは、この自然や伝統を受け継ぎ、更に未来の飛躍と発展を願って、ここに市民憲章を定めます。
一、親切で心の通い合うまちをつくります。
一、健康で明るく、スポーツに親しむまちをつくります。
一、豊かな自然を保ち、文化を育てるまちをつくります。
一、よく働き、助け合う活力のあるまちをつくります。
一、やすらぎと思いやりのある、すみよいまちをつくります。


●今治市(いまばり)
[平成17年1月16日に今治市・朝倉村・玉川町・波方町・大西町・菊間町・関前村・吉海町・宮窪町・伯方町・上浦町・大三島町が合併]
【今治市民憲章】[平成19年3月27日制定]
わたくしたちは、しまなみの美しい海と緑豊かな山を愛し、郷土の歴史と文化を大切にする今治市民です。
市民がともに手をとりあい、よりよいまちづくりをめざして、ここに市民憲章を定めます。
 自然に感謝し、水や緑を大切にして住みよいまちをつくります。
 歴史と伝統に学び、豊かな心をはぐくみます。
 働く喜びをもち、地域の産業を生かして活力あふれるまちをつくります。
 健康な心とからだをつくり、いきいきと暮らします。
 みんなが仲良く助け合い、心ふれあうまちをつくります。


【旧・今治市民憲章】[昭和46年10月8日制定]
・衛生に注意し、清潔で健康な町をつくりましょう。
・よく働き、活気に満ちた町をつくりましょう。
・芸術にしたしみ、文化をそだてる町をつくりましょう。
・親切・助け合いを実行し、住みよい町をつくりましょう。
・人命を尊重し公害・交通事故のない町をつくりましょう。


●宇和島市(うわじま)
[平成17年8月1日に宇和島市・吉田町・三間町・津島町が合併]
【未制定】

●八幡浜市(やわたはま)
[平成17年3月28日に八幡浜市・保内町が合併]
【八幡浜市民憲章】[昭和50年2月11日制定]
霊峰金山の山並みははるかに西に伸びて、風光明美な佐田岬半島となり、宇和の海風は暖かく、山に良質のみかんを実らせ、入江は深く、母の懐のように大小の漁船の母港となっています。
わたしたちは、この八幡浜に住むことに誇りと生きがいを持ち、先人の愛郷心と努力を継承し、文化の香り高い産業と福祉の理想都市八幡浜を築くため、この憲章を定めます。
一、自然を愛し、環境をととのえ、住みよい家庭とまちをつくります。
一、体を鍛え、健康で働き、豊かな家庭とまちをつくります。
一、教養を高め、創造力を生かし、文化的な家庭とまちをつくります。
一、公徳心を重んじ、人に迷惑をかけず、明るい家庭とまちをつくります。
一、隣人を愛し、助け合う、暖かい家庭とまちをつくります。


●新居浜市 (にいはま)
[平成15年4月1日に新居浜市・別子山村が合併]
【新居浜市民憲章】[昭和47年11月3日制定]
別子おろしの きびしさに、瀬戸の朝かぜのおおらかさに、すばらしいあすを夢みて、たくましく生きる、わたしたち新居浜市民は、魅力ある田園工業都市を めざします。
あざやかな緑 あふれるまち、自然を愛して そだてましょう。
元気なかけごえ ひびくまち、スポーツに親しみ きたえましょう。
文化の花さく ゆたかなまち、こどもを守って きずきましょう。
水と空気の きれいなまち、よごさぬ心で つくりましょう。
世界とむすぶ 平和なまち、みんなの力で まもりましょう。


【新居浜市高齢者憲章】[平成4年11月制定]
わたくしたち新居浜市民は、だれもがすこやかで心豊かな生活ができ、長生きしてよかったと思える『生きがいと思いやりあふれる新居浜市』をめざして、この憲章を制定します。
一 わたくしたちは、高齢者が社会の建設者として尊重され、敬愛されるまちづくりにつとめます。
一 わたくしたちは、高齢者が心のやすらぎのもてる、なごやかでうるおいのある家庭をつくります。
一 わたくしたちは、高齢者が安心して快適に暮らせる、住みよい環境をつくります。
一 わたくしたちは、高齢者が知識と経験を生かせる社会活動をすすめます。
一 わたくしたちは、高齢者が健康を保ち、生きがいのもてるまちづくりにつとめます。


●西条市(さいじょう)
[平成16年11月1日に西条市・東予市・小松町・丹原町が合併]
【西条市民憲章】[平成26年11月1日制定]
わたくしたちの西条市は、石鎚連峰と瀬戸内海にいだかれ、豊かな自然と清らかな水の恵みにはぐくまれた、歴史と伝統が息づくまちです。わたくしたちは、これらの財産を活かし、人づくり・ものづくりに励み、未来の西条市につなぐために、この憲章を定めます。
わたくしたちは、生きがいと希望に満ちた、笑顔かがやくあたたかいまちをつくります。
わたくしたちは、豊かな水と緑を守り、自然と調和した美しいまちをつくります。
わたくしたちは、絆を深め、共に助け合い、安全・安心な住みよいまちをつくります。
わたくしたちは、先人の教えに学び、伝統と文化を尊ぶ教育のまちをつくります。
わたくしたちは、郷土の恵みを活かし、活力あふれる産業のまちをつくります。


【旧・西条市民憲章】[昭和46年11月3日制定]
わたくしたちは、水の都西条の市民です。
わたくしたちの西条市は、霊峰石鎚の美しい自然と清流加茂の水に恵まれ、長い歴史と輝かしい伝統をもっています。
わたくしたちは、この郷土に誇りをもち、働くことに生きがいを、住むことに喜びを感じる理想のまち西条をきずくため、この憲章を定めます。
1.わたくしたちは、自然を愛し、緑と清らかな水を守って、美しいまちにします。
1.わたくしたちは、教育に力をそそぎ、文化のまちにします。
1.わたくしたちは、スポーツに親しみ、健康で明るいまちにします。
1.わたくしたちは、産業を育て生産に励んで、豊かなまちにします。
1.わたくしたちは、隣人を愛し、助け合って暖かいまちにします。


【旧・東予市市民憲章】[昭和52年5月28日制定]
わたしたちの東予市は霊峰石鎚を仰ぎ瀬戸の海を見わたす道前平野にたくましくのびゆくまちです。
わたしたちは「空青く水清らかな田園工業都市」めざしてここに市民憲章を定めます。
 みんなでそだてよう 花と緑の美しいまちを
 みんなでつくろう 心のかよう福祉のまちを
 みんなでめざそう 若さみなぎる健康のまちを
 みんなできずこう かおり豊かな文化のまちを
 みんなでのばそう 活気あふれる産業のまちを


●大洲市(おおず)
[平成17年1月11日に大洲市・長浜町・肱川町・河辺村が合併]
※【大洲市民憲章】[昭和39年9月28日制定]
大洲市は、美しい自然と輝かしい歴史をもっています。この恵まれた自然と豊かな文化をはぐくんできた郷土の伝統に誇りをもち、これにふさわしい市づくりをしていくため、この憲章を定め、市民一人ひとりが日常生活のよりどころとし、明るく住みよい大洲市を築きましょう。
1 郷土を愛し、明るい市づくりにつとめる
2 健康なからだをつくり、高い教養を身につける
3 生産に励み、豊かな家庭と郷土を築く
4 自然の美しさを生かし、観光都市づくりにつとめる
5 よい風習を育て、住みよい環境をつくる


●四国中央市(しこくちゅうおう)
[平成16年4月1日に伊予三島市・川之江市・新宮村・土居町が合併]
【未制定】

【旧・伊予三島市民憲章】[昭和46年11月1日制定]
私達は、法皇の山脈と瀬戸のすばらしい自然のもとに、伊予三島市の発展を願い、ここに市民憲章を定めます。
いつも健康で、平和を愛する明るい町にしましょう。
よく聞いてよく話しあい、住みよい町にしましょう。
みんなで教養を深め、かおり高い文化の町にしましょう。
しぜんを守り、活気に満ちた産業の町にしましょう。
まいにちが安心して生活できる福祉の町にしましょう。


【旧川之江市・市民憲章】[昭和49年11月1日制定]
太古の清流金生川、自然と緑の呉石高原、風光明媚な瀬戸の海、このすばらしい環境と四国の中央に住む川之江市民は、輝く文化の伝統を受けつぎ、たくましい創造力を養い、活気あふれる未来都市を築くためこの憲章を定めます。
1.からだを鍛え楽しい家庭をつくりましょう。
1.みどりをまもり美しい心を育てましょう。
1.のびゆく子供をたくましく育てましょう。
1.まごころと公徳心で住みよいまちをつくりましょう。
1.ちからを合わせ豊かな未来を築きましょう。


●伊予市(いよ)
[平成17年4月1日に伊予市・中山町・双海町が合併]
【伊予市民憲章】[昭和50年10月1日制定]
わたくしたちは 谷上の峰からながめる瀬戸の島じま 美しい五色浜 この風土と豊かな伝統のまち伊予市の発展を願い 市民の総意として 力強く実践する憲章を定めます
花と緑につつまれた 美しいまちをつくりましよう
希望と意欲に満ちた 生産のまちをつくりましよう
スポーツに親しむ 健康なまちをつくりましよう
心のかよいあう 福祉のまちをつくりましよう
かおり高い 教育と文化のまちをつくりましよう


●西予市(せいよ)
[平成16年4月1日に三瓶町・明浜町・宇和町・野村町・城川町が合併・市制施行]
【未制定】

●東温市(とうおん)
[平成16年9月21日に重信町・川内町が合併・市制施行]
【未制定】


[高知県]
●高知市(こうち)
[平成17年1月1日に高知市・鏡村・土佐山村が合併]
[平成20年1月1日に高知市・春野町が合併]
※【高知市民憲章】[昭和44年4月1日制定]
澄みきった空,輝く太陽,広い海,緑の山々 この美しい山河に,わたしたちの先人は,自由民権の思想を開花させました。それは近代日本のこころのふるさとでもあります。
わたしたちは,いま,この貴重な先人の遺産のうえに,さらに豊かで明るい市民生活をきずきあげるために,みんなで手をとりあって前進します。
ここに,わたしたち市民の自治と自立のさだめとして,この高知市民憲章を制定します。
1 鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう。
1 世界をむすぶ高い文化と教養のまちをつくりましょう。
1 たがいに親切にし,あたたかい社会をつくりましょう。
1 健康で働き,豊かなまちにしましょう。
1 交通ルールをまもり,事故のない安全なまちにしましょう。


【生き活き高知・長寿憲章】[平成11年10月制定]
〜つなぎあう 心 てのひら すべての世代〜
わたしたちの高知では、四季の移ろい豊かな自然のなかで、人々の暖かい心がはぐくまれてきました。
高知には、「子どもしかるな、来た道よ。老いを笑うな、行く道よ。」という言い伝えがあります。人はみな来た道と行く道を抱えて、人生を旅します。道中が平穏で幸せであることは誰もの願いです。
支え合い、助け合い「高知に住んで良かった。生きてきて良かった。」と思える社会をめざして、この憲章を定めます。
わたしたちは
○ともに支え合い、安心して暮らせる地域社会をつくります。
○健やかな心と体づくりにつとめます。
○自分らしい日々の生活をおくり、お互いを尊重します。
○生涯学び、持てる力を社会のために活かします。
○明るく、楽しく、世代を越えて、ともに活動します。
○ふるさとの自然や文化を子どもたちにつなぎます。


●宿毛市(すくも)
【宿毛市民憲章】[昭和49年10月14日制定]
みどりの宝庫篠山連峰、清流の松田川、青い海に珊瑚礁の映える沖の島、資源豊かな宿毛湾、私たちはこの美しい自然と先人ののこされた薫り高い文化と伝統を受けついでいます。
私たちは、この郷土に住むことに誇りと喜びを感じ、子どもに夢を、青少年に希望を、おとしよりに安らぎをあたえる明るく豊かな理想のまちをきずくためにこの憲章を定めます。
私たち宿毛市民は
環境をととのえ、花や緑を育て、住みよい家庭とまちをきずきましょう。
きまりを守り、健康で働き、明るい家庭とまちをきずきましょう。
善意をひろめ、ひとりひとりを大切にし、平和な家庭とまちをきずきましょう。
教養を高め、文化と産業を興し、豊かな家庭とまちをきずきましょう。
進取の気風を養い、創意と工夫で楽しい家庭とまちをきずきましょう。


●四万十市(しまんと)
[平成17年4月10日に中村市・西土佐村が合併]
【四万十市民憲章】[平成17年10月1日制定]
 日本一の清流四万十川の美しい自然と、先人の残した誇り高き文化を継承する四万十市は、四国西南地域の拠点都市として栄えています。わたしたちは、四万十市民である誇りと責任を自覚し、より平和に、豊かで健康な市民生活を目指し、ここに市民憲章を定めます。
1 四万十川の美しい流れを守りましょう。
1 人間の尊さを知り、社会のきまりを守りましょう。
1 青少年に希望の持てる、豊かで、活力のあるまちをつくりましょう。
1 いたわりの心をひろげ、あたたかい郷土をつくりましょう。
1 教養を高め、かおりある文化のまちをつくりましょう。


【旧・中村市民憲章】[昭和59年4月1日制定]
日本一の清流四万十川の美しい自然と一条文化に育まれてきた中村市は、四国西南地域の中核都市として栄えています。
わたしたちは、中村市民である誇りと責任を自覚し、より平和に、豊かで健康な市民生活を願い、ここに市民憲章を定めます。
1 四万十川の美しい流れを守りましょう。
1 人間の尊さを知り、社会のきまりを守りましょう。
1 青少年に希望の持てる、豊かで、活力あるまちをつくりましょう。
1 いたわりの心をひろげ、あたたかい郷土をつくりましょう。
1 教養を高め、かおりある文化のまちをつくりましょう。


●安芸市(あき)
【市民憲章】[平成6年8月1日制定]
わたしたちのまち安芸市には、先人の残した豊かな自然、かおり高い文化、すばらしい伝統の産業があります。
私たちは、市民としての誇りと責任をもち、より住みよいまちを築くため、この市民憲章を定めます。
 未来をになう、心豊かでたくましい子どもを育てましょう。
 歴史と伝統を守り、かおり高い文化のまちをつくりましょう。
 童謡の里にふさわしい自然豊かな環境を大切にしましょう。
 いたわりと、愛の手で福祉のまちを築きましょう。
 健康で働き、産業を盛んにし、活力のあるまちにしましょう。


●土佐清水市(とさしみず)
【土佐清水市民憲章】[昭和47年10月7日制定]
わたくしたちは、ふるさと土佐清水が好きです。
黒潮が岸をあらい、あおい海としたたるみどり、そぼくな人情がそのままにあります。
わたくしたちは、愛と自然に満ちた活力あるまちをめざし、さらにひらけゆく土佐清水をきづくために、この市民憲章をさだめます。
一、この海はわしらの海です。みんなで守りましょう
一、未来をになうこどもです。みんなで育てましょう
一、働くことは日々のよろこびです。みんなで励みましょう
一、豊かな文化は市民のねがいです。みんなで高めましょう
一、かけがえのないいのちです。みんなで大切にしましょう


●須崎市(すさき)
【市民憲章】[昭和59年6月14日制定]
のこそう かわうそのまち すさき
ゆめときぼうのあふれるまち すさき
こころとこころをむすびあうまち すさき


●土佐市(とさ)
【土佐市民憲章】[昭和53年11月14日制定]
○わたしたちの郷土土佐市は、明るい太陽、豊かな水に恵まれた生産都市であります。
○わたしたちは、勤勉で創造に富んだ先人によって築かれたふるさとを、さらに平和で豊かなまちに成長させようとねがっています。
○わたしたちは、互いに力を合わせて、ふるさとづくりに誇りをもって参加します。
1 自然を愛し、環境を整えて、住みよいまちをつくります。
1 子どもをすこやかに育て、老人をいたわってあたたかいまちをつくります。
1 文化を高め、からだをきたえて、明るいまちをつくります。
1 人権を守り、公徳心を養って、平和なまちをつくります。
1 健康で働き、創意を生かして、豊かなまちをつくります。


●室戸市(むろと)
【室戸市民憲章】[昭和55年4月30日決定、昭和55年10月21日制定]
1 自然を愛し、環境を整え、美しい住みよいまちをつくりましょう。
1 歴史と伝統を尊び、教育を重んじ、かおり高い文化を育てましょう。
1 平和を守り、お互いの人格を認めあう、心あたたかな市民になりましょう。
1 たくましい心と体で、室戸市の豊かな未来を拓きましょう。


●南国市(なんこく)
【南国市民憲章】[昭和47年12月24日制定]
わたしたちの郷土南国市は、土佐文化の発祥地、そしてまた、清新な生産都市であります。この誇りのうえにたち、さらに一大飛躍発展をとげるために、次の信条を守りましょう。
1 文化財と自然を保護し、新しい文化のかおり高い歴史のまちを築きましよう。
1 青い空、清い海、緑の山野、そして豊かな太陽のふりそそぐ、健康で明るいまちにいたしましょう。
1 川は市民の顔、清くて豊かな流れをつくりましょう。
1 第三日曜日は家庭の日、全戸笑顔で子供を守り育てましょう。
1 老人は市民の宝、小さい親切運動と福祉の豊かなまちにいたしましょう。
1 三悪を追放し、交通事故のない住みよいまちにいたしましょう。


●香南市(こうなん)
[平成18年3月1日に赤岡町・香我美町・野市町・夜須町・吉川村が合併・市制施行]
【未制定】

●香美市(かみ)
[平成18年3月1日に土佐山田町・香北町・物部村が合併・市制施行]
【香美市民憲章】[平成24年4月1日制定]
私たちの香美市は、美しく、豊かな自然に育まれています。
先人が築き上げた尊い文化や伝統を受け継ぎ、人々が愛と勇気を心に持ち、誰もが幸せを感じられるまちを目指し、ここに市民憲章を定めます。
1、豊かな自然を守り、美しいふるさとを未来に届けましょう。
1、互いに思いやり、ささえあう、心安らぐまちにしましょう。
1、歴史に学び、伝統を守り、高め、文化の香りあふれるまちにしましょう。
1、子どもたちの笑い声は宝物、みんなで見守り育てましょう。
1、感謝の気持ちを大切に、元気で働き、仲よく住みよいまちにしましょう。